よくあるご質問
電力自由化って何?
今までは、住んでいる地域によって電力会社(例えば中部電力)が決められていましたが、2016年4月から、ご家庭でも電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。
新電力とは?
東京電力や中部電力など従来の全国電力会社を旧一般電気事業者といいます。それに対し、電力自由化により新たに電力事業に参入した電力会社を「新電力」といいます。
OHAMAでんきは
どのように送られるの?
OHAMAでんきの業務提携先であるエネアークグループおよびJXTGグループでより安く発電または調達した電源を従来通り中部電力の送電、配電ネットワークを利用して送られます。
マンション、アパートでも
契約できますか?
契約できます。ただし、建物全体で一括契約をされている場合は契約ができないケースがあります。マンション等の管理会社にご確認ください。
電気切替えに工事は
ありますか?費用は?
スマートメーター※の設置以外、工事はありません。費用もかかりません。また、お客さまから既存の電力会社へのご連絡はいりません。
※スマートメーター…電力会社を切替えたご家庭に優先して設置されます。これにより自動検針が可能となり検針員による電気使用量測定はなくなります。
停電が
起こりやすくならない?
送電、配電ネットワークは中部電力を利用するため安定性は従来と全く変わりません。
停電が起きた時は
どうしたらいいの?
まずはOHAMAでんきへご連絡ください。状況に応じて送電線の保守管理をしている中部電力へご連絡をお願いいたします。
申込み後、どれくらいで
電気の使用を開始できますか?
お申込みから半月~1か月半後(手続き完了後の最初の電気検針日からご使用いただけます)。引越し等で新たに電気の使用を開始する場合はお申込みから約3週間後になります。
※お申込み状況により使用開始日がご希望に添えない場合があります。
支払方法は何がありますか?
口座振替またはクレジットになります。